

ルナールのこと

ルナールさんのこと、知っていますか?

日雇いの庭師で、あちこちを転々としてる。
どこの国の人なのか分からないけど、日本人でないことは確か。
ルナールっていうのはあだ名。
本名は、もしかしたら誰も知らないかも。

これだけで、私が何のことを言ってるのか
分かってくれる人が嬉しいのにな。

クイズにして、一日このブログを置いておくことも考えたけれど、
誰からも答えが返ってこなかったら、それなりに寂しく感じるだろうから、
やめておく。



「ナルダが教えてくれたこと」スチュアート デイヴィッド作
洋題は‘Nalda Said’

この物語の主人公のあだ名がルナール。

とても美しい物語。


内容の紹介はしない。
あまり説明が得意じゃないから。
あと、余計なことを話してしまいそうだから。

ラストがね、冷や冷やする。
「もう!見てられない!」って具合に。
最後の最後に彼は大変な選択をする。
「ダメだ!間違ってる!」って声をあげて引きとめたくなる選択。

私はルナールだ、って思ったことがある。

話せば長くなるんだけど。

「王様の耳はロバの耳」ってお話、あるよね。
秘密にしていたけれど、言いたくって仕方がないみたい。

いつか聞いてほしいな。

じゃあまた。

今日も読んでくれてありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
