スポンサーサイト


読書のしかた

こんばんは。
ここのところ天気が不安定だね。
大雨に振られたりしなかった?

今、見たい映画があるんだ。
渡辺謙さん主演の「許されざる者」。

今ね、ちょうど池澤夏樹さんの「静かな大地」を読んでいてさ、
舞台は北海道だし、時代も近いし、アイヌの登場人物がいるし、
これは見なきゃ!と思って。

ねぇ、あなたは、どうやって一冊の本を読む?

私はさ、ちょっと前までは、いっきに一冊読み切ってたんだよね。
だいたい2~3時間はかかるかな。
その間、やらないといけないこと、ぜーんぶほっぽらかして、本にかじりつくんだ。
石仏みたいにその場に固まってるから、必ずお尻が痛くなる。
そういう読み方が好きだったの。

でも今は少しずつ、少しずつ。
「静かな大地」は、時間軸や語り手がちょくちょく変わるから、
少しずつ読みがむしろ楽しいけどね。
毎晩、昔話を聞かせてもらってるみたいでね。

でも、「いっき読み」がめったできなくなったことが、ちょっと残念。

できないっていうのはさ、
集中力が減っちゃってるっていうことと、
他にすべきことがあって時間が足りないっていうことと、
そういう義務的なことを、欲望のおもむくままに無視できちゃう、
向こうみずさがなくなりつつあるってことのコンビネーション。

昔、お父さん業真っ只中の会社の人、言ってたな。
「俺だって、できることならいっきに本が読みたい。」
当時は、ピンと来なかったけど、
なんだか今はうっすら共感できるかな。

ねぇ、速読ってどんな気分なんだろう。
今と同じ質で、読めるのかなぁ。
だとしたら、いいよね。
一度挫折したけど、またトライしてみようかな。

話は書き出しのほうにもどるけど、
「静かな大地」の中でアイヌの神話を聞いてて、改めて思ったよ。
神話とか民話って、すごく面白いね。
今年からその辺の本を沢山読みたいな。

あなたには、「今の読書テーマ」みたいなのってある??

私のここ数年、メインテーマを一応据えてて、
面白ければ何でも読むってスタンス。


と、いうことで今日はここまで。
読んでくれてありがとう。
これじゃただの日記だ...。
って反省しています。
でも、たまにはこんなのも許してね。


じゃあ、おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

みほ様

お久しぶりです。
もっさんでございます。

私もよく本は読みます。
読み方としては、10冊ぐらいを
ちまちま読み進める方法ですね^^

私も、植物に今非常に興味があります。
というのも、植物には人間を美しくしてくれる力がある
からです。

9月に入り、少し気温も落ち着き始めました。
お体に気を付け、日々のブログを更新される事
楽しみにさせていただきます^^

では、失礼いたします^^

                  もっさん

Re: もっさん様

もっさん様

返事が遅くなり、申しわけないです。
コメント、ありがとうござます。

10冊並行ですか!!
いろんなジャンルを読まれるんでしょうか??
すごいですね。
私なら、混乱してしまいそうです。
興味深いお答え、ありがとうございます。

> 植物には人間を美しくしてくれる力がある

ですか。

うーん、修行が足りないのかな。
なかなか美しくなれません!
...と、まぜ返してすいません。


緑色も土の匂いも、気持を落ち着かせてくれますね。


ここのところ、更新を滞らせてしまっております。
9月は、ペースを落とさざるを得ないかもです。

もっさん様も健やかにお過ごしください。

では。

                      みほ

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
