

ペドロ・パラモ

こんばんは。

このあいだ、大雨が好きって話をしたでしょ?
罰が当たったのかなぁ。
土曜に予定していたバスツアーが、台風の影響で中止になってしまったよ。
あなたは、週末は何するの?

昨日、家に「ペドロ・パラモ」が届いたんだ。
もう家の本は増やさない、って決めてるんだけど、これは特別。
ずっと手に入れたかったからね。

字体が変わると、雰囲気がかなり変わるんだね。
図書館の慣れ親しんだ「ペドロ・パラモ」は死んだ母親の声が漢字&カタカナだった。
家に来たのは普通表記を太字で書いてあるだけ。
私はカタカナの方が好きだな。
この世ならぬ感じがして。


ものすごく、この本に惹かれる。

望郷。恋。
遠くにあるものに焦がれる、心の声。
光も色も匂いも味わいつくすシーンの描写。
輝かしい回想。暗く寂れた人と街の運命。

何度読んでも、圧倒されるんだ。


さ、せっかく届いたんだから、また読まないとね。

今日も読んでくれてありがとう。
楽しい週末を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
