スポンサーサイト


自立と依存

こんばんは。
今日はどんな一日だった?
私は丸一日、ほとんど家にいたよ。
毎週末、平日に築いた生活リズムをわざわざ崩しちゃうんだよね。
ま、いっか。


安冨歩著「生きる技法」という本、読んだことある?
って、私は読んでないだけどね。
だから、人から聞いた話だよ。
「自立とは多くの人に依存することである」
って、書いてあるんだって。
何でもかんでも1人でやれるようになっていって、
依存する相手を減らしていった結果、
行きつく先は「見捨てられた困る人」だってさ。

聞いたとき、グサッっと来たよ。
それからずっと、この話が気になっているんだ。
私さ、割に何でも1人で平気だし、気楽でいいって思ってるんだけど、
そもそも誘う相手がいないからそうやって過ごしてるんだよね。
人によってはさ、
「洋服を買いにいくことすら1人では無理」っていう子もいるんだよね。
すごい!

なんかね、暇で死にそうなときに遊びに誘ったり、
美味しい食べ物屋さんに一緒に行ったり、
子供(いないけど)の面倒をみあったり、
っていうふうなの、確かにいいなー。と思ったの。
私もさ、過度じゃない頼られ方をされたら、嬉しいもの。
そういうのが、今後全く無かったら、すごく寂しいと思うの。
これって群れで生きる生き物の本能かな。

最近ずっと、人に頼ることに、背を向けてたの。
何故か分からないけど、ちょっと怖くて、
それを「面倒だから」って言葉でごまかして、トライすることから逃げてたの。

十分、生きていけるからさ。
水とか電気とか食べ物とか、スーパーとかコンビニっていう、
無機的な群れの仕組みがあるから。
夫がいてくれるってのもあるしね。

気付いたらさ、地元に帰っても、会う友達は1人だけなんだよね。

植物を見て思うよ、
毎日水やりがいる植物、月一回程度でOKな植物、いろいろだから、
自分に合う植物を選べばいい。
でも、どのみち、全く水を遣らなかったら殺してしまう。
フェイクは見栄えがいいし、楽チンだけど、面白くない。

きっと今、付き合う人が少ないのって、私が水やりをしなかったからだなって。

そんな反省もふまえて、
最近楽しそうなことを思いついたら、
人を誘ってみたりするようになったんだ。

ちょっと前進かな。


今日も読んでくれてありがとう。

あなたは上手に人に甘えられる?
だとしたら羨ましいな。
私は全然。
でも、ブキッチョも味だから、いいんだ♪

じゃあ、またね。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
