スポンサーサイト


批評

こんばんは。
今日はどうしてた?
私、さっきまで頭の中がシッチャカメッチャカだったよ。
疲れてるな。

その、くたびれた頭は考えました。
「私は何がしたいんだ?」
ブログのことね。
自分に八つ当たり。
あなたにもそんな日はある?


こんな歳になってもさ、
ほめられると嬉しくて、デレデレしちゃうんだよね。
「感性がすごいよねー。」
だって。
引き気味っていうの?多少気持ち悪そうに言われてさ、
そこが逆に本当らしくて嬉しかったんだ。

本当に自分の感性が豊かかどうかなんて、分からないよ。
でもさ、本心らしいフィードバックって、嬉しくてありがたいよね。

ファンレターとかそれに類するものって、書いたことある?
私はごく稀にしか書かないな。
すごく心を動かされてさ、メッセージを伝えたくなることはあるよ。
でもね、
「迷惑じゃないかな。気味悪がられたりしないかな。」
とか
「今更、こんな昔の作品の感想を送っても、困惑されるだけかな」
なんて、どういう訳か思ってさ、途中でやめちゃったりするんだよね。
「書いて送っちゃえばよかったのにー!」って今は思うよ。

だって、自分がね、このブログをはじめてさ、
誰かが見に来てくれたり、拍手ボタンを押してくれたり、コメントを書いてくださったりするとね、
すごく嬉しかったから。

えへへ、おねだりしてるみたいだね。
でも、そういうつもりじゃないんだ。

前に書いたけど、フェイスブックのフィードバックは、
義理の応酬って感じがする側面があって物足りなかったんだよね。

自分にとって大切な話をしてるとき、
適当にさ、聞き流すみたいな感じでさ「あぁー、いいねー。」って言われたら空しくなるでしょ?
そんな気分。

ここでではね、もらえる反応がね、信頼できるから嬉しいんだ。
あなたが率直な気持ちでいてくれるだろうことが嬉しいの。
だからこそ、いい反応が嬉しい。
逆にさ、つまんないことばっかり書いてたら、あなたが2度と見に来てくれなくなるかもしれないって、
ヒヤヒヤ、ドキドキするよ。
その必死さや切迫感もまた、いいんだ。


今日も読んでくれてありがとう。
「おもねる」は嫌らしいよね。

私も信頼に足る人でありたい。
そんな風に切望するのは、自分が今、そうじゃないからかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
