

子供な自分 書くこと

昨日、オジちゃんたちを子供だと非難したけれど、私の中にだって子供がいる。
人のことを言っていられない。
自分でもびっくりするような失敗をした。
思い出すのがまだ辛いので、何があったか言えないけれど。
失敗の原因を考えると、背後にあまりに幼稚な自分がいた。
あの子をどうにかしてあげなければ。
あれはきっとないがしろにしてきた自分だ。

よしもとばななさんの作品をよく読む。
絵を描くようになった主人公が、
絵にじぶんのいいところ、だめなところが自然に出てくると語ったところを思い出した。

文章も同じ。
夢中になってキーボードを打つ。
何度も推敲する。
どうでもいいことばかりだけれど、完成度はいつも低いけれど、
書くことを愛している。
時間を置いて読み返すと、確かにそこに自分が出てきている。
懐かしいときもあれば。
憎らしいときもある。
絞め殺してしまいたいぐらいに。

その苛立ちが、また楽しい。


今日も読んでくれてありがとう。

何か夢中になってやってることってある?
子供の頃「熱中できる何かを持つことがが大事!」なんて言う大人が嫌いだったな。
そういうのって、コントロールできない偶然の出会いだよね。
持ってることは、もちろんいいこと。
だけど、今持っていないのも全く普通のこと。
そう思うな。

それじゃあ、またね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
