スポンサーサイト


10年後

今日は少し冷えたね。どうしてた?

私はなんだか気が抜けちゃって、元気が全然出ないの。
完全にスイッチオフ状態。
そんな日も必要だよね。

派遣社員で同じ職場にもう5年くらい勤めてるんだ。
派遣会社から最近お知らせが届いた。
法改正で、これから5年同じ会社に勤めたら、勤め先は私を正社員として雇わないといけないんだって。
でも会社は雇う余裕がなくて、きっと5年目を前に契約を解除するだろうから、
派遣会社はそもそも5年未満の契約しかしません。
っていう内容だった。

変なの。
雇われて働くって、面倒くさい。
別にこれから5年も、今の会社にいたいわけじゃないけど。

稼ぎは最低限でいい。
独立したい。
フリーって働き方がしたい。

でもね、自分に何も無いことに驚いたんだ。
社会に出て、それなりの年月が経ってるのにね。
結構びっくり。
まあ、ぬるま湯に浸かってたものね。
大きな会社の事務なんて、気楽なものだもの。
真面目に働いてはいたとしてもね。

ちらっと上司を見た。
だいたい45歳くらい。
ずっとこの会社で働いてきて、今はチームリーダー。
「会社員が嫌になりませんか?
会社を辞めて独立して、食べていけるほどの何か、持っていますか?」
って。
仕事中に聞く話じゃないし、
かといって私は会社帰りに誰かと一杯というタイプではないから、
実際に聞いてみることは永遠にないかな。
「ないからここで働いてるんだ。」
なんて答えは、
聞きたくないし、言わせたことに罪悪感、感じるし。

サラリーマンはすごい。
お父さんはえらい。
それは心底思ってる。

就職活動をしてた頃、良くあった会社からの質問。
「5年後、10年後あなたは何をしていると思いますか?」
今も学生は同じ質問を受けてるんだろうか?

当時当惑した私。
今も同じだ。

素直に心底「子供がほしい」って言う、皆が眩しい。
母親になれば、向こう10年以上、子育業に携わることになる。
私はそれが、怖い。
何も無い自分のまま、世の中の流れに沿うのに抵抗を感じる。

何をして、何になって、どうやって食べていこう。

今更そんなこと、考え始めたんだ。
うだうだ考えてないで「動きなはれ!」なんだけど、
目的地もないままだと道に迷いそうだしね。
今は足踏み中。

あなたは、何をして食べてる?
こんなこと考えたことある?

今日も読んでくれてありがとう。
ちょっと面倒臭い話だったね。

明日を笑顔で楽しんで過ごしてね。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
