

ノーモア悪口宣言

悪口は、絶対言わないようにしようと決意。

社内でのことだ。

気持ちのアップダウンが激しいお姉さんがいる。

怒る気持ちも分かるけど、
こちらも申し訳ない点があるにはあるけれど、
私ならそういう人当たりはしないな~。
という言動を向けられる。

同じ課だけど、仕事の分担の違いで
女性は2班に分かれている。

「それはあちら側の仕事でしょ!!」
と、こちらに聞こえる距離と音量で、他の人に叫ばないでほしい。
直接言えばいいではないか。
そこまでアグレッシブにならんでもいいではないか。
最近入社したばかりで、なのに前任の人が突然病に倒れて、
現在何をしたらいいか分からない私たちチームである、
ってことも鑑みて。
ついでにいうと、彼女はベテランで、
恐らく私たちが担う大半の仕事を経験したことがあるであろうことも加味して。

私が彼女の立場なら、
「悪いけど、これはそちらでやっていた仕事だから、これからもやってもらえるかな?
やりかたはこうだからね。分からないところがあったら聞いてね。」
と言うだけなんだけれどな。

同じチームなのに、「あちら側」「こちら側」というような構図が出来つつあるということが、
嫌だなーと思う。

我ながらいやらしい感性だけれど、
非難の声が聞こえる度に
「やります!!良く分からないけどやってみます!すいません!!」
と、会話に割り込む私を、
絶対周りは同情の眼で見ていると思う。

そこで私が悪口なんて言い始めて、
そういう雰囲気を加速させたらえらいこっちゃだ。

だから、社内では悪口も批判も絶対言わないぞ。
周りの人に促されても、上手にかわすぞ。

ということを、ここに宣言し、健やかにまた週明けを迎えたい所存です。

シーシュポスのネイル

ネイルはしない。
ネイルをして、やがて爪が伸びて、ネイルをオフしにサロンに行って、またネイルして。
罰ゲームだ。
シーシュポスの岩だ。

でもそんなこと言い始めたら、何もかもがシーシュポスの岩だと思い当たる。
朝が来て、夜が来て、また朝が来る。
今日の仕事を済ませ、明日になったらまた明日の仕事を済ませ、
明後日には明後日の仕事がある。
体の中の細胞たちは、知らなぬ間に生まれて死に、また生まれて死んでいく。
なんだか空しくなる。
良くないな。

一瞬一瞬を楽しもう。
いや、きっと気づかないだけで、どこかで楽しんでいるのだ。
だからルーティーンの中で生き続けてる。
シーシュポスは岩を運ぶ。

りぼん

駅のホームに女の子が3人。
ブレザーにプリーツスカートの制服。
ポニーテールにお揃いの金色とピンクベージュの縞模様のプラスチックのリボンがついている。
かわいいなぁ。

読み返す

こんばんは。
お元気でしたか。
お久しぶり。
いつも挨拶はお久しぶりだ。
毎日書こうって決意したこともあったのに。

自分が書いた文章を読み返すのが嫌だ。
日記も、ブログも、時間が経ったら読み返したくない。
なかったことにしたい。
でも実際には消し去ることをしないのは、
そのためにもう一度その文章に触れることすら嫌だからだ。

あなたは、自分が書いた文章を読み返すのが好きですか?

それではおやすみなさい。
よい日々を。
プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
