

菜の花とイカロスと木蓮

こんばんは。
今日は何をしていましたか?
入学祝に買うものを探して、街中をうろついていました。
世の中には、ものすごく沢山の種類の時計がある!!!

それはそうと、どうでもいい話をしたい気分です。

パソコンに文章を打つ。何だか落ち着かない。
共有しているからだろうか。
見られることは無いのに、何となく見られることを意識してしまう。
ノートに書く方がいい。
ノートに書くときは、もっと1人の感じ。
そう言いながらも、
こうやってパチパチしているなんて変だ。

菜の花を煮た。
1束100円で安かったから。
粒マスタードみたいないい匂い。
菜の花畑の匂いは、昔から大嫌いなのに不思議。
あの臭さ。分かってくれる人にまだ出会ったことがない。
ねぇ臭いよね?

塩コンブと和えて、ちょっとポン酢もかけて、
醤油マヨネーズにつけて食べた。
最後の醤油マヨネーズが、味音痴って感じで恥ずかしい。
だって苦かったんだもん。
苦さを油分でごまかすなんて、子供みたいでしょ。
1人でムシャムシャゴリゴリ食べつくしたんだから、いいんだけど。
それでもって、恥ずかしいなら、ここで話さなきゃいいんだけど。
恥ずかしながら、おいしかったって話。

最近読んだのは
「世界神話伝説大系 ギリシアローマの神話伝説Ⅰ」
ヘラクラスは、ものすごく苦労人。
それで思い出したんだけど、
子供の頃、みんなの歌のイカロスの歌、大嫌いだった。
「若者ー!バカみたいなことして、死ぬなー!」って。
あと、大きなのっぽの古時計の歌も好きじゃなかった。
「おじいさんが死んじゃうなんていやー!」って。
それで、両方の歌に「殺すなー!」とも言いたくて。
泣きそうで、腹立たしくて、お尻がムズムズしてきて、そっぽを向く。
柔らかだったな。感受性。

今日は晴れ。冷たい風、気温は真冬、でも気持ちは春。
木蓮がまた咲いたもの。
毎年真夜中に仕事を終えるこの時期、疲れた頭の帰り道、
オレンジの街灯に照らされて夢みたいに咲いていてくれる並木の木蓮たち。
今年は開花が早いんじゃないかな。あんなに寒かったのに。
本当に忙しくなる来週には、散ってしまうかもしれない。
木蓮の咲く直前の蕾と咲いたばかりの姿が好き。
咲き切ってしまうと、悪いけどチリ紙がついてるみたい見えて、
散ってしまうと、地面に落ちた大量の花びらは茶色く変色してヌルっとして気持ち悪いし。
知らない間に、その落ちた花びらを誰かが片付けてくれている。
並木の前のお家やお店の人がお世話係をしているんだろう。
私はただ一年中見ているだけ。
それで並木のご近所さんと木蓮たちとの関係を、勝手に羨む。

どうでもいい、どうってことのない話ばかり。
話す方としては、楽しいです。
読んでくれてありがとう。
じゃあね。

近況

こんにちは。
すごくすごく、お久しぶりです。
お元気でしたか。

秋以来ですね。
今年もまた、カモメが近所の川にやってきて、
またそろそろどこかよその国に帰っていこうとしている。
今日はとても寒くて、真冬のようだけれど。

秋、元同僚の結婚式あたりで、気持ちが参ってしまって。
先週まで別の同僚の結婚披露パーティの幹事をしていて、
名ばかりとはいえ、また弱って。
今それが終わって、ほっとしているところ。
お祭りが、好きなのか苦手なのか。

お正月にはひとついいことがあった。
友達からの年賀状。
その子は、学生時代だって携帯メールの返信を1ヵ月後にくれる人だった。
心のこもった、良く練られた長文だから、困惑しつつも嬉しくて。
音信普通になって3年くらい経っているはず。
「知ってる?みゆきちゃんは、連絡ないって怒ってたよ。
私もさすがに他人になっちゃったのかと思ってた。
嬉しいなあ。良かったなあ。元気そうで。」
はがきに話しかけたい気分。
また連絡しますって書いてあったけど、
今のところ連絡はない。
彼女が相変わらずなことが、懐かしく嬉しく、変な気分。

最近は1人映画を覚えた。
直前でも、良い席が余っていて便利。

それからニクラス・ガブリエソンってシンガーに恋をした。

この冬にあったこと。
こんなものかな。
なんだか勝手に近況報告してしまいました。

あなたはどうしていましたか?


今日も読んでくれてありがとう。

では、また。
プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
