

春と死

お久しぶり。

木蓮の花が咲き始めた。
桜の枝先もほんのり赤く見える。
カモメは姿を消した。
もう3月も中旬だもんね。

私は近頃イタリア語の勉強を始めたよ。
定冠詞のところで早速足踏みしてるけどね。

あなたはどうしてた?

ねぇ、ねぇ。
「コープス・ブライド」って見たことある?
今日急に思い出したんだ。
Corpseつまり死骸の花嫁、エミリーのこと。

生前はとても美しいお姫さまだったんだんだろうね。
死体になっても、きれいなんだから。
左腕と右足は全部骨がむき出しで、たまに目玉がぽろっと落ちても、やっぱりきれい。
でもね元々の性格か、哀しい過去のせいなのか、
どこかうらぶれた感じがするの。
素直で無邪気なのに、ほんの少し下卑た感じの笑顔。
そこがまた魅力なんだけど。

いろいろあった後にね、
エミリーは天に昇って行くんだ。
そのときがとてもきれいでさ。
煩悩がないっていうか、清々しいっていうか。

良くないんだけど、良かったねって。
今とっても綺麗だよって。

テレビに話しかけてもしょうがないんだけど。

春はね、死について考えるよ。
こんないい季節の昼間に、眠るようにきれいな表情で死ねたらいいよなって、毎年思うんだよね。
もちろんもっと歳をとってからね。


今日も読みに来てくれてありがとう。

コープスブライドは、ロシアの民話に着想を得てるんだって。
ロシアの民話といえば、バジョーフの「石の花」。
あれもいいんだよなーっ!

また今度、話を聞いてね。
今日はおやすみなさい。


内向

あなたは外向的?内向的?
私は内向的。
女性は外向の人の割合が高いんだって。

大体4人以上の女の子の集まりの中にいるとさ、
自分がうだつの上がらない思春期の男の子になったような気分になるよ。
すごく戸惑う。

河合隼雄先生の著作集を読んでるんだ。
「河合隼雄著作集1ユング心理学入門」からそのまま引用するよ。

P8
新しい場面に入るときの行動によって、両者の相違が特徴的に出てくる。こういった場合、外向型のひとはつねに適当に行動できるのに対し、内向型のひとがどこか、ぎこちない感じがつきまとう。外向型のひとは、それほど深く考えないのに、適当に話しかけ、適当に黙り、まるでその場面に前からずっといたかのように、全体の中にとけ込んでふるまうことができる。内向型のひとは、当惑を感じ、こんなことをいっては笑われるかもしれぬと思って黙り、ときには、「こんなときには、にぎやかにしなければならない」などという考えにとらわれて、馬鹿げた行為をしてしまって、あとで1人後悔してみたりする。

P23の内向的直観型の人間についての記述
外側から見るかぎりは、無関心、自信のなさ、不可解な当惑などがみられる

それから
P26
外向型のひとにとって、内向型のひとは、わけのわからない冷淡な臆病者と見え、
逆に後者は前者を、軽薄で自信過剰なひとと思う。

すごく納得しちゃった。
そうそう、そうなんだよ。
すごく分かる。
たぶん私は内向的感情型。

あ、直感型とか感情型とかいった「根本機能」については、説明を省くね。
上手に説明できる気がしないから。
もし気になったら河合先生の本を読んでください。

ともかくね、ほっとしたな。

今までなんとなく感じてきた生きづらさは、
内向型の人間のなかでは別段珍しいものじゃないんだろうなって分かったもの。


社交的じゃないのって、悪いこと、駄目なことって思ってたんだよね。
だから会社の飲み会なんかにも、
むちゃくちゃ行きたくないのに頑張って参加したりしてたの。
最近はね、あまり無理はしない。
かといって全然人付き合いをしないわけじゃない。
自分の性質を鑑みて極度の無理が無い程度、で外界と関わる。
そもそも、人は好きなんだ。
コミュニケーションが得意じゃないだけでさ。
下手でも、無理をしないと楽しいよ。

ちょっとだけ自分として生きるのが上手になったと思う。

そうそう、「ナルダが教えてくれたこと」のルナールさんは
きっと内向的直観型だね。
だから私は共鳴するんだ。


今日も読んでくれてありがとう。
週末ですね。
またたくさん充電しようね。
プロフィール

 みほ

Author: みほ
生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって
息づいている。
(By岡本太郎)

本と植物のお話が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
